2013年08月

三重県四日市市立朝明中学校が全国中学校体育大会で準優勝という結果を収めました。

惜しくも優勝には届きませんでしたが、本当に素晴らしい結果だと思います。


私も応援に行きましたが、全国大会の決勝の舞台に圧倒され、言葉が出ませんでした。
朝明中学校の選手の懸命な姿や、コーチの姿に多くの感動と刺激をもらいました。

久居高校ももっと頑張らないといけません。
人は気持ち次第でどれだけでも変われるし、成長できます。

朝明中学校のように志高く、『全国制覇』という目標にはあと一歩届きませんでしたが、
そこに挑戦できるステージまでいったという有言実行の姿を見習いましょう。

久居高校も自分たちの目指すステージに行けるように最後まで走りきりましょう。























できる、できる、絶対できる。



朝明中学校の皆さん、準優勝おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

「感動をありがとう。」

8月19日~21日まで美濃加茂交流大会に参加させていただきました。

1日3試合をするハードスケジュールでしたが、多くの試合数をこなすことで
チームの課題、一人ひとりの課題がたくさん見えてきました。
逆に今までよりも成長している部分も見え、この夏休みの取り組みが
成果として出ているという感触も感じることができました。































うちのチームはタイムアウトなどでベンチに戻ってくると、
自分たちで気付いたことなどを自主的に話し合っています。
もちろん先生の言うことにもしっかり目を見て、耳を傾けます。

こういう自主性はすごく良いことだなと思います。
実際にコートの中でプレーしているのは選手たちなので、
コートの中で気付いたことはどんどん話すようにしています。
と、いうか自分たちで勝手に話しをするようになっていきました。
彼女たちの向上心・競争心・負けん気がそうさせていったのかなと思います。
そういうことの積み重ねでチーム力は上がっていきます。
これからも継続していきましょう。


















結果よりも内容を重視しようと臨んだのですが、
結果はなんと..................優勝しました!!








































公式戦でなくても優勝というのは嬉しいものですね。
これを自信、励みにかえて、これからも日々精進していきましょう。

今回も涙あり、喜び・笑いありの3日間でしたが、
チームとしての絆もますます強くなったのではないかと思います。

夏休みラスト1週間です!
この遠征での課題をしっかり修正して、大会に挑みましょう!!

16日、17日は名張CUPに参加させていただきました。

2日間を振り返って、出だしの悪さがとても目立ちました。
先生に言われてからとか、相手のミスが続いたからとか、ゲームの途中でやっとリズムを取り戻してきたということが多かったです。
うちのチームは前から出だしの悪さが課題でした。
後からヤバイと思って、巻き返そうと思っても手遅れになってしまうこともあります。
最初から自分たちのペースに持っていけるように、最初の入り方をもっと注意しましょう。


結果はどうであれ、内容の問題です。
勝ったからいいのだということではありません。
負けたから残念ではありません。
どういう勝ち方、どういう負け方だったのかというところです。


明日から2泊3日で岐阜県に遠征があります。
内容をとことん突き詰めて、結果よりも内容に満足いくようなゲームにしましょう。


君たちの可能性は無限大。
実りのある遠征にしましょう。

読者登録数が11人にまで増えていました!!
少しずつうちのチームに興味を持っていただいてる方が増えてきたのだと、とても嬉しい限りです。
これからも頑張ってHISAI BASKETBALL TEAMを宣伝していこう思います!!
皆さんこれからも宜しくお願い致します。


さて、11日~14日までお盆休みをはさみ、今日から夏休み後半戦です。

秋の大会の時に、『自分たちはあれだけ練習してきたのだから大丈夫』と自信が持てるように、
後半戦はいかに中身の濃い、ゲームに繋がる質の高い練習ができるかどうかです。
常にゲームライクに、ゲームをイメージしながら練習に取り組みましょう。


まずは明日から名張CUPに参加させていただきます。
OFF明けですが、自分たちのバスケットができるようにコンディションをしっかり整えて挑みましょう。



※OFF中、先生は教員大会で長崎に行ってきました。
  お土産喜んでくれたかな?
  3年生にはタオル、1,2年生には新チームへの期待を込めて、全員にTシャツを買ってきました。
  これで夏休み後半戦も乗り越えて、秋の大会の結果へと繋げて下さいね。





















後半戦も.........
心に宿せ!久居魂!!

Let's Go HISAIーー!!!

8月4日  四日市商業 合同練習

















レベルの高い練習に混ぜていただき、とても良い刺激をたくさん受けました。
















四日市商業の皆さん、ありがとうございました。

--------------------------------------


8月5日  ビーチトレーニング


四日市南高校も一緒に砂浜で走り込みをしました。





























































最後はみんなで海に飛び込みました。








































たまにはこういう気分転換も大事ですね。

----------------------------------------


8月6日、7日  朝明合宿


1泊2日で朝明高校にて合宿をさせていただきました。

練習試合では、この夏の課題でもある「走る」ということが少しできるようになったり、
新しいことにもたくさん挑戦することができ、収穫の多い合宿となりました。


また「走る」ということで、練習後朝明高校ラグビー部の素晴らしい芝生グラウンドを
お借りして、走り込みも行いました。













































他にも階段ダッシュや夜練・朝練など、本当に中身の濃い合宿をさせていただきました。
















いつも快く合宿を引き受けてくれる朝明高校の先生、生徒には本当に感謝です。
いつもありがとうございます。また宜しくお願い致します。

※毎食、食事の準備をしてくれた朝明の卒業生の皆さんも本当にありがとうございました。

-----------------------------------------


8月8日  名張高校

合宿明けですが、名張高校と1日練習試合をやらせていただきました。

新チームでの力試しということもあり、1・2年生はほとんどフル出場で頑張っていました。

まだまだ課題は山積みですが、これから先が楽しみな選手ばかりです。

1人ひとりの頑張りがチームを強くしていきます。

自分の課題をしっかり把握して、修正し、個人もチームもレベルアップしましょう。


名張高校の皆さん、1日ありがとうございました。

-----------------------------------------


8月4日~8日まで5日間にわたり、色々な環境で追い込み練習をしました。

生徒たちの様子を見ていると脚がだいぶキツそうで、疲労感も見えていました。
しかしどんな練習でも前向きに、声をかけ合い励ましながら、一生懸命乗り越えていく姿を見て、
本当に良いチームだと、自慢のチームだと思いました。


いつも生徒たちに言います。

人は苦しいことを経験しないと成長なんかできない。
でもどれだけ苦しいことも一人だと乗り越えられないかもしれないけど、
みんなと一緒だったら乗り越えられる。
だからチームスポーツは絆が生まれる。


どんな苦しい練習も、どんなキツイ走り込みも、みんなとだったら乗り越えられる。
みんなで頑張ろう。みんなで強くなろう。
そしてたくさんの人に応援されるチームになろう。


さぁ夏休みもあと半分!!
大会に向けて、みんなで一致団結して夏を乗り越えるぞー!!!!!!


心に宿せ!!久居魂!!!

GO HISAI!!!

↑このページのトップヘ