最近のHISAI BASKETBALL TEAMは選抜大会で負けてしまい3年生が引退してから、
少ない人数ですが、新チームがSTARTしています。

先週で選抜優勝大会三重県予選も閉幕しました。
男子は四日市工業、女子は四日市商業が12月末に東京で開催されるWINTER CUPに出場します。

新チームで最終日の決勝を見学に行きましたが、女子決勝での四日市商業の強さは驚きでした。
リバウンドの強さ、予測できないパス、確率の高いシュート。
見ている人たちを釘付けにするようなプレーばかりでした。
子どもたちも同じ中学校の友達が活躍しているのもあって、とても良い刺激をもらえたようです。
『自分たちもいつかはあの舞台で......!!!!!!!!!!!』
目標高く、志高く、上を目指そう!!!


そこで、見て得た刺激をそのままにするのではなく、自分たちのバスケットに活かしていくために、
最近の練習は個人の課題練習やステップやボールの位置などの細かい練習をしています。
「どうしたらあんな風に早くシュートが打てるんだろう.....」
「自分のディフェンスはどこを修正したらいいんだろう.....」など自分たちで考え改善しています。


先日こんなお話をしました。
今は自分の修正部分を毎日意識し続けないと、今までのプレーから改善できないよね。
でもそれを毎日、毎日地道にコツコツ意識し続けていたら、いつのまにか意識しなくても無意識に出来るようになる。
その時にやっと自分のモノとなるんだよ。

『意識から無意識へ』

1つでも多くのことが出来るようになり、一人ひとりのプレーの幅が広がってくれたらなと思います。

努力は裏切らない。

FIGHT HISAI !!!!!!!!!!!!!!!!!!!