2014年01月

全国のHISAI BASKETBALL TEAMファンの皆さん!
報告が遅くなり申し訳ありません!

新人戦県大会の結果報告です。
25日(土)に新人戦の県大会が白子高校会場で行われました。

久居高校は1回戦、南地区5位の相可高校と対戦しました。



出だしは少しつまずきましたが、その後はシュートもよく入り83-41で勝つことができました!

2回戦は北地区3位の川越高校との対戦でした。



圧倒的に力の差を感じた試合でした。
結果は37-119で2回戦敗退となりました。

結果はまたもやベスト16です。
ベスト8への壁は高く険しいですね。
そんな簡単には勝たせてもらえません。


今回の大会はチームとしてベストコンディションというか
良い心構えで準備して、試合に臨めなかったと思います。
大会直前に、大会に向けての気持ちや練習への取り組み方など
もう一度見直すべき所がたくさん見えました。
これでは県大会に行きたかったけど行けなかったチームや、
県大会に出場する女子のために体育館を毎日空けてくれた
久居高校の男子バスケット部に失礼だと先生に叱られました。
上手くなるために、勝つために練習しているんじゃないのかと。
これが大会直前のチームの練習雰囲気かと指摘されました。

選手たちは自分たちでもう一度自分自身を振り返り反省しましたが、
大会直前にチームとして全くまとまりのないまま不安だらけで臨んだ試合でした。
選手の表情はどこか暗く、元気もありませんでした。

しかし、いざ試合になるといつも以上に選手同士でよく声をかけ合い、
全員が目の前の敵に懸命に立ち向かい、戦っていました。


終わってみたら、
確かに苦しかったけど良いプレーが出たら嬉しかったし、楽しかった。
仲間が声をかけてくれたり、励ましてくれたから頑張れた。
もっともっと頑張らなきゃと思えた。また目標ができた。
など嬉しい声がたくさん出てきました。


山あり谷あり。
今が谷だとしたら、あとは上がるだけ。
1人だと苦しくて上がれなくても仲間がいれば頑張れる。
それがチームスポーツの良い所。

君たちが苦しんでいるときも、喜んでいるときも
先生はずっとそばで見守っていますからね。
一緒に強くなろう。一緒に上がっていこう。


大会前の練習から試合まで今回の反省はしっかりして、次の大会こそ
ベスト8の壁を越えるために、また全員で1から頑張っていきたいと思います。

次は4月の総体予選!
また頑張るぞーーー!!!

全国のHISAI BASKETBALL TEAMファンの皆さん!
これからも応援宜しくお願いします!!

県大会の組み合わせが決まりました。

1回戦 (白子会場)
9:00~ VS相可高校
 
まずはこの試合に勝つことだけを考えてあと1週間頑張ります!

ちなみに勝てば2回戦に12:00~ VS川越高校と対戦です。 



自分たちがどこまで通用するのか挑戦です。


『挑戦することを恐れるな。
 自分が挑戦しないことを恐れろ。』

18、19日は新人戦地区予選の順位決定戦でした。
久居高校は下位グループだったので5~8位決定戦です。
この新人大会のみすべて総当たりのリーグ戦となります。

18日(土)
VS亀山高校 85-58 勝ち
VS高田高校 92-49 勝ち

19日(日)
VS津東高校 57-54 勝ち

結果 5位

なんとか5位に入ることができました。
皆さん応援ありがとうございました。

内容を言えば、まだまだ詰めが甘いなという感想です。
細かい基本の部分や、工夫の足りなささが目立ちました。
しかし新チームになってからとにかく打ち続けてきたシュートは成果が出たと思います。
選手たちも実感しているようです。
これは自信を持って県大会でも発揮できるように努力を続けていきましょう。


中地区最終結果(女子)
優勝:津西  2位:津商業  3位:白子  4位:名張
5位:久居  6位:津東    7位:亀山  8位:高田


地区大会が終わったばかりですが、25日(土)から県大会が始まります。
1週間で地区大会の反省、修正をして県大会に臨みましょう。

組み合わせはまた後ほどアップしますので、皆さんチェックして下さいね!


※19日(日)は朝から大雪で積もっていました。今週も寒い日が続きます。
 選手たちは体調管理をしっかりして県大会の時に体調を崩さないように気を付けてください。
 皆さんも体調には気を付けて下さいね!

今週もHISAI BASKETBALL TEAMの応援宜しくお願い致します。

18、19日の試合日程を掲載します。

18日(土) 津西会場
10:30~ VS亀山高校
15:00~ VS津東or高田

19日(日) 津西会場
9:00~  VS津東or高田

すべてのゲームに勝ち、5位になれるように、チーム一丸となり頑張ります。
応援宜しくお願い致します。



13日(月)に新人戦の地区予選がありました。

VS上野高校 81-32 勝ち
VS津西高校 43-73 負け










県大会出場は決まりましたが、順位決定のベスト4決めで負けてしまいました。
ケガ人がいるため、5人で40分フル出場を2試合もしたので、選手たちはヘロヘロです。
しかしその分一人ひとりの責任感が強くなり、自分の役割を果たそうと燃えていました。
本当に5人でよく頑張りました。

でも4日後にはまた3試合をこなさなければいけません。
その1週間後には県大会です。

日にちはありませんが、少しでも課題を修正して臨めるようにしましょう。


今回で下位決定戦に回ることになりました。
来週18、19日に5~8位を決めるために津東高校、高田高校、亀山高校と対戦します。
会場や時間はまた後日掲載します。

※今回は久居高校が会場でした。
多くの先生方や生徒たちが応援に駆けつけてくれていました。
とても心強かったですし、選手たちも勇気づけられたと思います。
ありがとうございました。



また、3年生が前日の会場設営から後片付けまで手伝いに来てくれていました。
嫌な顔一つせず、何でもしてくれました。
心優しい、温かい先輩で本当に良かったですね。
3年生、いつも後輩たちのために尽くしてくれて本当にありがとう。



さぁまだ戦いは終わっていませんよ。
気持ちを引き締め直して、下位では負けなしでいきましょう。

GO HISAI !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↑このページのトップヘ