2014年11月

今年も1ヶ月早いサンタがやってきました!!

今年のクリスマスプレゼントは下のスウェットです!
少しパジャマみたいに見えますが、、、
上のパーカーに合わせて上下セットでパシャリ。


2年生でパシャリ。


1年生でパシャリ。


後ろのふくらはぎの部分には「TEAM」の文字を入れました。


HISAIグッズが増えてきました。
外見だけではなく、中身もかっこいい集団になりましょうね。


そして今年は男子にもサンタが来ました!
一人一つ靴下をプレゼント!
マネージャーには女子と一緒のパーカーをプレゼント!


うん、男子も女子もみんなかわいい(^ ^)v

毎日自分に厳しく頑張っている人にはこうやって嬉しいことが起こるんですね。
また張りきって練習頑張っていきましょう!!


PS.男子のビブスがリニューアルしました。


男子もHISAIグッズが増えてきましたね。
男子もかっこよくいこう!!外見も中身も!!




昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。


GO HISAI。

昨日は顧問の友人の森山トレーナーが練習に顔を出してくれたので、
練習の最後に男女一緒に森山トレーニングをしてもらいました。



男子と女子と交互に列になり、みんなで声を出し、元気いっぱい頑張りました。



3年生も練習に来ていたのいたので、もちろん一緒にトレーニング。



森山さんのトレーニングはキツイメニューばかりだけど、
全員に声を出させて盛り上げながら追い込んでくれるので、
選手たちもキツくても楽しそうにトレーニングしてくれます。


苦しさ中にも楽しさを。


どんな練習でも嫌々、やらせているだけで本人の前向きな気持ちがなければ
どれだけ長い時間練習しても、キツイ練習をしても意味がないと思います。
上達しないし、成長はありません。

高校生として、自ら考え、自ら選び、自らの意志でこのTEAMに入ったのなら、
どんな練習でも、うまくなるため、勝つために意欲的に練習に励む。
無理だ、こんなの意味がない、などマイナス思考ではなく、
プラス思考で前向きに練習に取り組むことに意味がある。

でも練習の中には本当に逃げ出したくなるような苦しいこともあります。

その時にいかに苦しさの中に楽しさを見つけて、プラス思考で乗り越えられるか。


そこの部分を毎回森山さんに教えてもらっているような気がします。
森山さんのトレーニングを見ていると、指導する姿、トレーニング方法・やり方、
選手へのアプローチなど指導するという同じ立場でとても勉強になります。

いつも疲れているのに、無茶ぶりでもきちんとトレーニングを教えてくれて
本当にありがとうございます。

またお願いします。

昨日の記事にテレビ放映のことは高体連公式サイトに掲載されていると書きましたが、、、

嘘です!!
書いてありませんでした。
ごめんなさい。

ということで、詳細をここに載せます。
各地域によって放送日や時間等が違いますので確認して下さい。


皆さん、こんにちは。

先週の土日に2014選抜優勝大会が幕を閉じました。

最終結果を載せておきます。

【男子】
優勝 四日市工業
2位 海星
3位 木本、津

【女子】
優勝 四日市商業
2位 いなべ総合
3位 川越、四日市四郷

男女共、優勝校は12月に東京で行われるWinter Cupに出場します。

詳しい試合結果は三重県高校バスケットボール連盟公式サイトをご覧ください。
↓↓↓
http://mie-high-basket.blogspot.jp/

また決勝戦の様子がテレビ放映されます。
詳細は上記の高体連公式サイトに掲載されていますので、そちらも合わせてチェックして下さい。


HISAI BASKETBALL TEAMも試合見学に行きました。


レベルの高い試合を見て、何を思い、何を感じたか。


私が学生の時に、恩師から言われた言葉があります。

「あの人みたいになりたい」じゃ、その人に近づけるだけで越すことはできない。
だから「あの人を超える」と思って練習しなさい。


あんなところで試合がしたいなーではなく、試合をするんです。
県大会出場が目標ではなく、あの舞台まで行くことが目標なんです。


目標高く、志高く。

夢はでっかく、根は深く。



さぁ、また明日から。頑張ろう。

GO HISAI.

11月2日(日)~
全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会三重県予選会が始まりました。

今回は女子の出場はありませんでしたが、男子が出場しました。

1回戦はVS木本高校でしたが、67-81で敗戦しました。
追いかけたい時に得点が入らなかったのが苦しかったですね。





男子の3年生もこれで引退です。
最後まで諦めずに必死でボールを追う3年生の姿には胸を打たれました。
後輩たちにたくましい姿を見せてくれました。

3年生ありがとう。お疲れ様でした。


女子も男子の応援に行きました。


男子の応援後、同会場の女子の試合の見学もしましたが、
自分たちがここのコートに立てない悔しさや虚しさを感じた選手もいたようです。

そう感じることが大切です。
悔しいと思う、その気持ちが君をまた強くする。
その気持ちを忘れずに、毎日の練習に励みましょう。




何も咲かない寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く




次の新人戦が勝負。

GO HISAI。




※追伸

選抜大会は今週末もサンアリーナで実施されます。
現在ベスト8が出揃いました。

【男子】
四日市工業
津工業   
木本   
松阪工業
海星
皇學館
亀山


【女子】
四日市商業
皇學館
四日市四郷
津商業
川越

津西
いなべ総合

↑このページのトップヘ