2014年12月

12月28日、29日と恒例の朝明合宿に行ってきました。

今回は朝明、四日市南、四日市西、久居の4校で行いました。

28日はこの4校に+四日市、三重の2校が合流して6校で練習試合をしました。








合わせやカッティングの課題が見つかり、新人戦までに修正するところがいっぱいです。

その後、夕食の前に4校みんなでシューティングをして、


外の綺麗な芝生グラウンドをお借りして100mRUN。




夕食後の夜練は筋トレです。


腹筋ばかり鍛えていたら、みんな倒れ込んでしまいました。



夜練を終え、みんなで温泉に入りに行き、ポカポカで帰ってきて就寝。おやすみなさい。


29日は6時から朝練でシューティングです。



その後朝食をとり、また1日練習試合です。

練習試合でも勝ち負けは大切だけど、今は中身です。内容、質がどうだったか。
自分たちのやりたいことが出来ていたのか、またダメなら改善されていたのか。
そこの部分をもっと自分たちで問い詰めて、話し合い、修正していってほしいですね。

たった一人、二人だけ頑張ろうとか勝ちたいとかどうにかしようとしても無理です。
チームの全員がいつ自分が試合に出てもいいように、ベンチに居ても
チームの約束事や先生が注意したこと、仲間同士で話し合ったことを
しっかり聞いて、把握をし、自分が出た時にはそれがパッとできるようにしておかないと。

いつも言うように、みんなで力を合わせて勝ちに行くんです。
だからみんなが同じ思いで、同じ方向を向いて、共通理解がないと。

自分がチームに貢献できることはなにか。
何個もなくていい。たった一つでもいいから。
そこに信念持って努力を続けて下さい。
必ず花が咲く日は来ます。



2日間の練習試合を終え、最後はやっぱり朝明名物『階段』をして合宿を締めました。


うちの子たちは今回の合宿のテーマとして「笑顔 元気 ど根性」を掲げていたそうです。


久居らしく、キツイ練習も元気に乗り越えていたと思います。
これからもこの合言葉で乗り越えていきましょうね。


仲間がいるから頑張れる。
やっぱりこのTEAMは最高です。


朝明、四日市南、四日市西の皆さん、先生方、食事を準備してくれたマネージャー。
2日間お世話になりました、ありがとうございました。




この合宿で2014年の練習は終わりです。
今年1年間みんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

明日から1月3日までOFFとなり、新年の初練習は4日からです。

しばらくの間みんなと離ればなれで少しだけ寂しい気もしますが、
食べ過ぎに注意をして、4日にまた全員揃って、元気な姿で会いましょう。

私もこのブログを書き終えて、今年の仕事納めです。



では皆さん良いお年をお迎えください!!
また2015年にお会いしましょう!!


最後に......


みんなで......


1,2,T‐‐‐E‐‐‐A‐‐‐M‐‐‐!!!!

こんにちは。
前回の記事にも書いたように、現在体育館が使えないため
放浪の旅に出ていますので、更新が遅くなってしまいます。

いつもブログの更新を待ち望んでくれている、そこのあなた。
ちゃんと更新するんでCHECK忘れないで下さいね。

25日は津市久居体育館で練習をしていました。
子どもたちには1ヶ月ほど前にすでにサンタがやってきて
プレゼントを渡し終わっているので、クリスマスでもごく普通に練習し、
終わって片付けをし、最後の集合も終えて帰ろうとしました。

車に乗り込もうとしたら運転席に袋が2つ.......

ん?これはもしや......






サンタさんが来た-----!!!!!




そうなんです。
子どもたちがクリスマスプレゼントをくれました。



男子からはアロマ加湿器。


女子からはchumsのアウター。


2年生


1年生





私はあまり嬉しいことを表現することが得意ではないので、
子どもたちに伝わっているか分かりませんが、

本当に、本当に嬉しいです。
幸せです。
ありがとう。本当にありがとう。


いつも怖い顔して怒ってばかりの私にこんなプレゼントをくれるなんて.....

最近歳のせいか涙腺がゆるいです......グスン。


忙しくて休みもないけれど、この子たちのためなら
自分の身を削ってでもこの子たちの為に頑張ろうと思えます。

キツイ練習にも耐え、怒られても這い上がろうと必死にもがき、
勝つためにバスケットを第一に考え、挨拶やマナー、お手伝いも
積極的に行い、毎日笑顔で元気にバスケットしているあなたたちが先生の宝物です。

本当にかわいくて、大好きです。


あなたたちとの出会いに感謝。


本当にありがとう。



PS.明日から2日間、恒例の朝明合宿です。
   年内ラストですので、気合いを入れて頑張りましょう!


2014 LAST !!!!!
2015に向かってGO HISAI !!!!!!!!!!!!!

皆さん、Merry Christmas!!!
クリスマスをいかがお過ごしですか?

クリスマスの記事の前に遠征に行った記事を載せます。


12月20日、21日と美濃加茂交流大会に参加してきました。
















今回は一回も負けることなく全勝することができました。

自分たちのやりたい『ディフェンスから走る』ということが
だいぶ形になって出来てきた試合が多くありました。

しかし今回のこの結果で満足することなく、
もっと上のレベルを目指して、改善していきましょう。


美濃加茂交流大会主催者の高野先生をはじめ、
会場を提供していただいた皆様、対戦チームの皆様、
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23日~冬休みに入りましたが、久居高校の体育館は
フロアの改修工事のため全面使用禁止です。



よってまた放浪の旅です。


「置かれた場所で咲きなさい」

どんな環境でも、どんな場所でも、
自分たちの前向きな気持ちがある限り、成長できます。


雨にも負けず
風にも負けず
雪にも負けぬ


GO HISAI.

今日から1年生のスポーツ科学コースがスキー実習に行きました。

朝の6時に集合し、長野県へ出発しました。



今年はバスケ部3人。
バスケ部の青のジャージを着て、朝から元気モリモリ。


うん。元気が一番。
でも朝の6時からあのテンションはすごいね。
これも若さかな。


しかしスキー実習から帰ってきた次の日から岐阜県に遠征です。
楽しむところはしっかり楽しんでいいけど、気持ちは引き締めて過ごして下さいね。
このまま4日間ケガ・事故なく、しっかり頑張ってきてください。




残ったメンバーはこの間にバスケット上達してやろう。
3人がいない今がチャンス。


明日はかなり寒くなるようですね。
皆さんお体ご自愛下さい。

昨日、2014新人大会地区予選の組み合わせ抽選会が行われました。



1回戦  1月12日(月) 津西会場
10:30~ VS名張西
この試合に勝つことができたら県大会出場が決まります。

1回戦を勝ち上がると同日に2回戦があり、
15:00~亀山VS名張桔梗丘の勝者とベスト4を賭けて戦います。


新チームとなって初めての公式戦です。

1、2年生はやる気に満ち溢れています。
燃えています。
季節は寒い冬ですが、彼女たちの心は熱いですよ。


よ----し。
この冬、どのチームよりも走って、新人大会では走り勝ちしましょう。




努力する人は希望を語り、
怠ける人は不満を語る。





希望を語ろう。
夢を語ろう。

君たちの未来は輝いてる。

GO HISAI。



※追伸

男子は11日(日) 津会場
13:30~日生第二VS名張西の勝者と対戦します。
この試合に勝つことができたら県大会出場が決まります。

1回戦を勝ち上がると同日に2回戦があり、
16:30~津とベスト4を賭けて戦います。


男女共々、応援宜しくお願い致します!!!

↑このページのトップヘ