2017年01月

新人戦の県大会の結果を報告します。

1回戦 VS明野高校     52-66 負け  









結局、地区予選で課題であった出だしからの粘りができませんでした。
後半ボールに食らいつき、いいプレイが何度もありましたが、
結局は1ピリの点差が最終スコアの点差になりました。

これが、今のチームの弱さであり、これからの伸びしろの部分の一つだと思います。
試合に対する緊張。
「シュートが入るかな。」「相手、強そうだな。」「ミスなくやらなきゃ。」
こんな気持ちのままでは、コートの上で不安になりますよね。

シュートは打たなきゃ入らない。
バスケットにミスはつきもの。

公式戦は、今までの練習してきたことの発表会だと生徒にはよく言います。
相手がどうこうじゃない。
まず、自分がやってきたことをコートで100%発揮する。
それがチームプレイにもつながる。
不安になったら、周りを見なさい。
コートには仲間が4人もいる。
コートの外にも、仲間が、先生が、応援してくれている人がたくさんいる。

仲間を信頼し合える強さ。

これをもっと高めていきたいなと思いました。

才能があるのは全員。
努力するものは一部。
継続するのは微々。

小さなことでも継続し、積み重ねていこう。
いつの日か信じられないような力を出せるようになっていくから。


また、一からやり直しです。



成長しよう。



3年生も応援ありがとう!!!




1.2.TEAM
GO HISAI.


新人バスケットボール大会 中地区予選の結果報告です。

下位リーグ
VS 名張桔梗が丘高校   48-95 負け





出だしから、相手のスピード・力の強さに、足が引けてしまいました。
当たりあいに慣れたら、自分たちの力が徐々に出せるようになってきましたが・・・・
やってやるぞ!って気持ちが出ていなかったですね。


VS 名張高校   57-62 負け





完全に足が止まっていました。
TEAM PLAYは一切出ず。
コートの中でしゃべらない、切り替えは遅い。
本当に悔しい負けでした。


VS 津東高校   83-35 勝ち





やっと、やるべきことがコートの中で表現できた試合でした。



7人で5試合を経験しました。
個人でも、TEAMでも調子のよい試合、悪い試合とすごく表れた大会でした。
県大会につながるので、勝ち負けはもちろんですが、
それ以上にコートの上での7人の絆をもっと深めてほしかったなぁと思いました。
表情もその一つ。
苦しいときに、一人になってしまっていました。
周りを見てごらん。仲間がいるから。

苦しくなっても、ふんばっていると、やがてあきらめないことがクセになる。

もっともっと。小さなことからの積み重ね。
もっともっと。仲間を信じる心。



最終結果 7位


今週末からもう県大会が始まります。



この高体連のサイトでも試合結果などがのっています。

http://mie-high-basket.blogspot.jp/


県大会1回戦は 9:00~ 明野高校と対戦します。
会場は津商業高校です。応援よろしくお願いします。


1.2.TEAM.
GO HISAI.

あけましておめでとうございます。
今年もHSAI BASKETBALL TEAMをよろしくお願いいたします。


早速ですが、新人戦の地区予選はもう始まっています。


1回戦 VS稲生高校   90-78 勝ち






前半終了時には20点あったリードも後半、相手の勢いに押されて、
1点差まで詰め寄られヒヤヒヤしましたが、よく頑張りました。


2回戦 VS津西高校  67-80 負け






逆にこの試合は後半に5点差までつめよったのですが・・・
力及ばずでした。


新チームになって初の公式戦。
今まで、ほとんどプレイタイムがなかった選手たちが、スタートメンバーとしてコートに立ちました。
3年生が引退してこの大会を迎えるまでに、ケガ人が出たりたくさんの苦難がありました。
しかし、40分コートに立っていた選手は、試合の中でもどんどんうまくなっていっていました。
公式戦の大舞台を体感し、これから毎週続く大会の中で一つ一つ経験を積み重ねていってほしいですね。



まだまだ大会は始まったばかりです。
今週は順位決定戦があります。

14日の初戦は10:30~ VS名張桔梗が丘 と対戦します。
会場は津工業高校です。
応援よろしくお願いします。




GO HISAI
1.2.TEAM

↑このページのトップヘ