いつもこう言います。

バスケットはシュートが決まってなんぼの世界。

会場中を沸かすようなナイスパスをしても、鋭いキレのあるドライブをしても、
最後のシュートが決まらなかったらバスケットは勝てません。

逆に、まぐれでも入ったら勝ちなんです。

だからとにかくシュートは大事。
つまり決定力。

チームでの練習メニューの中にもシュート練習はたくさんあります。
しかしそれだけではシュートの感覚は身に付きません。

だから個人練習が大切なんです。

と、いうことで我がチームは大会が遠い時期は3000本SHOTというのをやります。


期日が決まられていて、それまでに自分で時間を見つけてシュートを打ちます。
朝早く来てシュートを打ったり、練習後の居残り練習で取り組んだりと様々です。





みんなに成功するための2つのコツを教えよう。

それは『コツコツ』だ。



コツコツHISAI.
GO HISAI.