12月28日、29日と恒例の朝明合宿に行ってきました。

今回は朝明、四日市南、四日市西、久居の4校で行いました。

28日はこの4校に+四日市、三重の2校が合流して6校で練習試合をしました。








合わせやカッティングの課題が見つかり、新人戦までに修正するところがいっぱいです。

その後、夕食の前に4校みんなでシューティングをして、


外の綺麗な芝生グラウンドをお借りして100mRUN。




夕食後の夜練は筋トレです。


腹筋ばかり鍛えていたら、みんな倒れ込んでしまいました。



夜練を終え、みんなで温泉に入りに行き、ポカポカで帰ってきて就寝。おやすみなさい。


29日は6時から朝練でシューティングです。



その後朝食をとり、また1日練習試合です。

練習試合でも勝ち負けは大切だけど、今は中身です。内容、質がどうだったか。
自分たちのやりたいことが出来ていたのか、またダメなら改善されていたのか。
そこの部分をもっと自分たちで問い詰めて、話し合い、修正していってほしいですね。

たった一人、二人だけ頑張ろうとか勝ちたいとかどうにかしようとしても無理です。
チームの全員がいつ自分が試合に出てもいいように、ベンチに居ても
チームの約束事や先生が注意したこと、仲間同士で話し合ったことを
しっかり聞いて、把握をし、自分が出た時にはそれがパッとできるようにしておかないと。

いつも言うように、みんなで力を合わせて勝ちに行くんです。
だからみんなが同じ思いで、同じ方向を向いて、共通理解がないと。

自分がチームに貢献できることはなにか。
何個もなくていい。たった一つでもいいから。
そこに信念持って努力を続けて下さい。
必ず花が咲く日は来ます。



2日間の練習試合を終え、最後はやっぱり朝明名物『階段』をして合宿を締めました。


うちの子たちは今回の合宿のテーマとして「笑顔 元気 ど根性」を掲げていたそうです。


久居らしく、キツイ練習も元気に乗り越えていたと思います。
これからもこの合言葉で乗り越えていきましょうね。


仲間がいるから頑張れる。
やっぱりこのTEAMは最高です。


朝明、四日市南、四日市西の皆さん、先生方、食事を準備してくれたマネージャー。
2日間お世話になりました、ありがとうございました。




この合宿で2014年の練習は終わりです。
今年1年間みんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

明日から1月3日までOFFとなり、新年の初練習は4日からです。

しばらくの間みんなと離ればなれで少しだけ寂しい気もしますが、
食べ過ぎに注意をして、4日にまた全員揃って、元気な姿で会いましょう。

私もこのブログを書き終えて、今年の仕事納めです。



では皆さん良いお年をお迎えください!!
また2015年にお会いしましょう!!


最後に......


みんなで......


1,2,T‐‐‐E‐‐‐A‐‐‐M‐‐‐!!!!