7月24日~26日まで2泊3日でいつもお世話になっている朝明高校で合宿を行いました。
今回は朝明、名張、久居の3校でしました。

24日(1日目)

この日は3校で1日練習試合をしました。
その後夜ご飯を食べて、夜練で体幹トレーニング。



みんなでエールをして初日終了。

25日(2日目)

朝練はラグビー場をお借りして、3校で声をしっかり出してランニング。

その後100mダッシュ!!!

朝から良い汗かきました。

この日は全体で午前:オフェンス練習、午後:ディフェンス練習をしました。


1日を通じて、声を出し続けようとずっと言いながら取り組んでいました。

人任せにならず、一人ひとりがしっかり声を出す。
自分のために、仲間のために。

最後には声が枯れていた選手もいました。
やればできるんです。
本気になったらみんなできる。
次はこれを継続させること。
これがまた難しい。
でも継続できた時は必ずチームは変わってる。君は変わってる。
できるかできないか。
それは君たちのHEART次第。


この日の晩御飯はBBQをしました!!





たまにはこういうのも良いですね。
良い気分転換になりました。
準備から後片付けまでありがとうございました。

夜練はシューティングで終わり。
の、はずが、、、
私事ながらこの日(25日)は誕生日でして、久居の子どもたちや
他の2校の子どもたちや先生方にもお祝いしてもらっちゃいました。
プレゼントはこちら♪


ありがとう。
君たちと出会えて先生は本当に幸せです。
大好きだーーーーーー!!!!!!!

他校の皆さんもありがとうございました!

26日(3日目)

最終日です。
朝練はシューティング系でしっかり動きました。
朝練の最後に全員で「最終日頑張るぞー!」と一枚パシャリ。


朝ご飯のときにこの合宿中、選手たちの練習中のボトルの補給から、
ご飯の支度や洗濯までしてくれた各校のマネージャーに感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

この合宿はマネージャーたちが居てくれないとできません。
いつも影で支えてくれて本当にありがとう。

最終日は3校の他に、桑名・桑名西・津西が来てくれて6校で練習試合を行いました。

この合宿に入る前に、「限界を知ろう」とテーマを掲げました。
うちのチームは調子が良い時は雰囲気も良いし、ナイスプレーもたくさん出ます。
でも相手に主導権を握られた時や、負けている時、調子が出ない時は、
自分たちで立て直すことができません。沈んでいく一方です。
そこを今回の合宿で変えたかった。
どんなに苦しくても声を出すことを止めずに自分たちで乗り切る。
仲間を信じて声をかけあい、協力して流れを引き戻す。
そこが変わらなければ総体予選のリベンジは出来ないと思います。
だから今回の合宿で厳しいメニューで追い込んで、その中でも声を出す。
そう言って取り組みましたが、最終日のゲームではまたいつもと変わらず。

最後の最後に一番乗り超えないといけない大きな課題が残っていました。
その課題を克服するためにみんなで最後に階段ダッシュをしました。

疲れている体にムチを打ち、声が枯れるまで出し続けました。
終わった時にはみんな達成感で泣いていました。
でもこういうのがこの合宿で求めていたものでした。
最後にみんなで良い形で締めれたので、この合宿は大成功だったと言えるでしょう。


みんな3日間お疲れ様。
この合宿で学んだことをこれから先の自分たちに活かしていくことが大事です。
合宿は合宿で終わってしまうことのないように。
『継続は力なり』

秋は必ずリベンジ。


Sky is the limit.
限界は空の高さ。

まだいける。
まだやれる。

君たちの可能性は無限大。